小児歯科 - 瑞穂区・南区新瑞橋駅近くの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】

Child Dentistry

お子さまの“未来の健康”を見据えた「小児歯科」

南区(瑞穂区)新瑞橋の歯医者「RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科」の小児歯科についてご案内いたします。

「子どもの歯はどうせ生え変わるから」と、お子さまのむし歯を軽視してしまう方は少なくありません。しかし、乳歯のときの健康状態は、永久歯にも大きな影響を及ぼします。また、子どものうちに正しい予防ケアが身についていれば、大人になってからもむし歯や歯周病のリスクを軽減できるでしょう。当院では一人ひとりの個性に寄り添い、お子さまの“未来の健康”を見据えた歯科診療をご提供いたします。

Child Dentistry

新瑞橋歯科・矯正歯科の小児歯科

子どもの歯はむし歯にかかりやすい?

子どもの歯は、大人の歯と比べてむし歯にかかりやすいとされています。これは、乳歯は永久歯と比べて歯の表面のエナメル質が薄く、むし歯菌が産出する酸への抵抗力も弱いためです。そのため、乳歯はむし歯の進行も早く、保護者の方が気づいたときには症状がかなり進行しているケースもあります。

永久歯や、全身の健康にも影響が……

歯に痛みが出てくると、食べものを上手に噛むことができなくなってしまいます。すると胃腸に負担がかかるだけでなく、栄養を十分に吸収できなくなり、お子さまの健康や成長に悪影響を及ぼすリスクも。また、乳歯は、あとから生える永久歯の位置を決める「ガイド」としての役割も持っています。乳歯がむし歯にかかり、万が一抜歯となった場合は、ガイドを失ったことにより永久歯の歯並びが乱れるおそれが高まるでしょう。さらに、生えたての永久歯はまだやわらかく、むし歯にかかりやすくなるリスクも懸念されます。

子どものころからの予防習慣で、未来の健康を守る

お子さまの未来の健康を守るためには、幼いころから適切な予防習慣を身につけることが大切です。なかでも最も重要なのが、ブラッシングの習慣。子どものころから正しいブラッシング方法を習得することで、むし歯や歯周病にかかるリスクをぐっと減らすことができます。

とはいえ小さなお子さまが自分で歯を磨くのは難しいので、保護者の方が仕上げ磨きをして、汚れがしっかり落ちているか確認してあげてください。当院ではお子さま一人ひとりのお口の状態に合わせたブラッシング指導のほか、むし歯の予防につながる生活習慣のアドバイスを行っております。

「MTM」でお子さまの歯を生涯守る!

歯質を強化する「フッ素塗布」や、奥歯の溝を埋めてむし歯を防ぐ「シーラント」などの予防処置も積極的にご活用ください。

当院では「MTM(メディカルトリートメントモデル)」という診療モデルを採用し、“治療のいらない歯”を目指しています。これは、初期のリスク評価(むし歯のなりやすさ)からそれぞれの患者さまに合わせた予防プログラムを立案し、治療のあと定期的なメンテナンスのステージへ導くという流れのことです。

予防歯科は、生涯を通して継続していくもの。それを当たり前としたライフスタイルをお子さまにお伝えしていくことで、治療の必要のない健康な歯を守ってまいりましょう。

お子さまを「歯医者嫌い」にさせないために

子どものころに「歯医者=痛い、怖いところ」というイメージが植え付けられてしまうと、大人になってからも歯医者に苦手意識を持つようになってしまいます。すると症状があるにも関わらず通院を後回しにしてしまい、歯を失うリスクを高めることにもなりかねません。

RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科では、子どもを「歯医者嫌い」にさせないため、お子さまの気持ちに寄り沿った、無理のない診療を心がけております。

まずは歯科医院に慣れてもらうところから

とくに緊急性がない場合は、とにかく歯科医院の雰囲気に慣れていただくことを優先いたします。まずは保護者の方のお膝の上で、歯科医師やスタッフとお話をして、お子さまとの信頼関係を築くことが最優先です。嫌がるお子さまをおさえて、無理に治療を進めることは決していたしません。「一緒にむし歯をやっつけよう」「お口の中をキレイにしよう」とお声がけし、お子さまに安心して治療をお受けいただけるような雰囲気づくりを徹底いたします。

矯正治療は、お口の健康の土台づくり

バランスの良い歯並び・噛み合わせは、お口の健康を守るための「土台」です。小さなころから歯並びを整えることで、お子さまの成長後の健康状態に良い影響を期待できます。

また、小児矯正は顎の成長を利用できるため、大人の矯正と比べて負担が少ないのもメリットです。顎の健やかな成長を促すことで、永久歯がキレイに並ぶためのスペースを確保することができます。

お子さまの歯並びが気になる方、お子さまに美しい歯並びをプレゼントしたい方は、お気軽にご相談ください。