一般歯科 - 瑞穂区・南区新瑞橋駅近くの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】

General dentistry

痛くない・削らない治療で、
患者さまの不安を取り除く

南区(瑞穂区)新瑞橋の歯医者「RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科」の一般歯科についてご案内いたします。
歯医者に苦手意識があるせいで、歯や歯ぐきが痛くても受診をためらってしまうという方はいらっしゃいませんか?歯医者に対する恐怖心は、治療中の「痛み」によるものがほとんどです。そこで当院では、患者さまのご負担を極力軽減するため、痛くない・削らない治療を心がけております。「歯医者が苦手でしばらく通っていない」という方も、ぜひ当院までご相談ください。

General dentistry

新瑞橋歯科・矯正歯科の一般歯科

丁寧なカウンセリング

RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを心がけております。患者さま一人ひとりのお話に耳を傾け、お口のお悩みをじっくりと伺います。また、治療に対する疑問にも丁寧にお答えし、患者さまのご不安を軽減したいと考えております。

「どんなふうに治療を進めていくんだろう?」「治療費はどれくらいかかるんだろう?」といったように、患者さまにご不安が残るうちは、決して治療を開始いたしません。お口の状態をわかりやすくご説明するとともに、治療のゴールや選択肢、メリット・デメリットまでしっかりとお話します。相談しやすい雰囲気づくりに取り組んでおりますので、どんなに些細なことでもお気軽にご相談ください。

予防を中心とした、「MTM」に基づく診療メニュー

当院では、「予防はすべての診療の基礎となる」という考えのもと、「MTM(メディカルトリートメント)」を軸とした予防歯科に力を入れております。むし歯や歯周病を治療した後は、再発を繰り返さないための継続的な予防が重要です。

まずは患者さま一人ひとりに合わせた予防プログラムを立案。治療のいらないお口を目指します。そして担当歯科衛生士制により、いつでも同じ歯科衛生士がお口の中をチェックすることで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療につなげております。治療後の良い状態を保つためにも、ぜひ定期検診をご活用ください。

できるだけ痛くない治療

子どもの頃の体験から、「歯医者=痛い、怖い」というイメージをお持ちの方はいらっしゃいませんか?現在では歯科医療技術の進化に伴い、治療中の痛みを軽減する方法が確立されています。

たとえば、治療前には必要に応じて、患部へ麻酔注射を行います。すると処置中の痛みをほとんど感じなくなり、リラックスして治療をお受けいただけます。また、当院では「麻酔注射そのものの痛み」を抑えるための工夫も行っておりますので、痛みが苦手な方もぜひ一度ご来院ください。

歯医者にネガティブなイメージを持っていると、痛み・腫れ・出血などの症状が表れても、歯科医院へ行くのをついつい後回しにしてしまうものです。しかし、痛みに耐えきれなくなったころには、すでに症状がかなり進行しているケースも少なくありません。

むし歯や歯周病は進行すると、歯を失う原因にもなりかねない恐ろしい病気です。取り返しがつかなくなる前に、お早めにご相談ください。

できるだけ削らない治療

むし歯治療では、まずむし歯に感染した部分を削った後、つめ物や被せ物で補うのが一般的です。しかし、「むし歯にかかっても詰め物や被せ物で補修すれば大丈夫」と考えるのは、あまりおすすめできません。歯科治療はあくまでも「修理」に過ぎず、歯の状態が完全に元通りになるわけではないのです。

そこで当院では、できるだけ削らない・抜かない治療を徹底しております。患者さまご自身の歯を極力残せるよう、最善の治療を行います。しかし、むし歯の進行度によっては、どうしても削る部分が多くなり、場合によっては抜歯を検討しなければならなくなります。大切な歯を守るためにも、早期発見・早期治療が大切です。

歯周病には早めのアプローチが肝心

歯周病は、歯ぐきや顎の骨などの歯周組織が炎症を起こす病気です。炎症を放置していると歯周組織がどんどん破壊され、やがて歯が抜け落ちてしまうこともあります。

実際に、歯周病は日本人が歯を失う原因の第1位とされています。また、初期の歯周病は自覚症状がほとんどないため、気づいたときにはかなり進行してしまっている可能性もあります。

「ブラッシングのときに出血がある」「歯ぐきが腫れている」

このような症状がある方は、お早めにご相談ください。症状が進行するとお口の健康が脅かされるだけでなく、治療時間や治療費がかさみ、患者さまのご負担が大きくなってしまいます。