矯正歯科 - 瑞穂区・南区新瑞橋駅近くの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】

Orthodontics

心身の健康につながる「矯正治療」

南区(瑞穂区)新瑞橋の歯医者「RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科」の矯正歯科に対する考え方や、診療メニューの特徴をご紹介いたします。

当院では審美性と機能性を両立し、患者さまの心身の健康にもつながる矯正治療を心がけております。患者さまのお話にじっくりと耳を傾け、一人ひとりのご要望を満たせるような治療をご提供いたします。

「歯並びをキレイにしたい」「噛み合わせが気になる」という方は、ぜひ当院にお任せください。

心身の健康につながる「矯正治療」

矯正歯科の目的と治療方法

矯正歯科の目的

一般歯科が「むし歯を治す」「歯周病を治療」するなどお口の病気の治療を目的としているのに対し、矯正歯科は歯並びの改善を目的としています。歯並びや噛み合わせが乱れていると見た目が気になるだけでなく、発音や咀嚼が上手くいかなかったり、むし歯や歯周病の原因にもなりかねません。

矯正歯科の目的
歯並び・噛み合わせが乱れると……
  • 笑顔に自信が持てなくなる
  • 人とのコミュニケーションに消極的になる
  • 発音が不明瞭になる
  • 咀嚼がうまくできず、胃腸に負担がかかる
  • 歯ブラシが行き届かず、むし歯や歯周病の原因に

こうしたトラブルを防ぐため行うのが、歯並びや噛み合わせを改善する「矯正治療」です。矯正装置を一定期間装着していただくことで歯をだんだんと動かし、正しい歯並びへと導いていきます。歯並びは顔の輪郭や口元の印象にも影響を与えるため、美意識の高い女性にも人気の診療メニューです。

矯正治療の種類

矯正治療にはさまざまな種類があります。患者さまの歯の状態や、ご希望に合わせた治療法を選ぶことが大切です。

矯正治療の種類
ワイヤー矯正

最も一般的かつ、さまざまな症例に適用できる矯正方法です。歯の表面にブラケットという装置を取り付け、ワイヤーを徐々に締め付けることで歯を移動させていきます。矯正方法の中では比較的安価で、チャレンジしやすい価格です。

ただし、歯の表面に装置をつけるので目立ちやすく、ブラッシングがしにくいなどのデメリットもあります。見た目の問題を解消するため、透明のプラスチックやセラミック、ジルコニアなどを使ったブラケットも存在します。

ワイヤー矯正
メリット デメリット
  • 適用できる症例が多い
  • 比較的安価で済む
  • 矯正装置が目立ちやすい
  • 装着時に痛みを感じやすく、お口の中が金属で傷つくこともある
  • ブラッシングしにくい
  • 硬い食べものや、粘性の強い食べものはNGとされる場合がある
裏側矯正

歯の裏側にブラケットを取り付ける矯正方法です。基本的なメカニズムはワイヤー矯正と同じですが、歯の裏側に装着するので目立ちにくく、接客業の方にもおすすめです。矯正装置を舌側に取り付けるので、「舌側矯正」と呼ばれることもあります。歯は表面よりも裏側のほうが複雑な形状をしているため、通常のワイヤー矯正よりも高い技術が要求されます。

裏側矯正
メリット デメリット
  • 矯正装置が目立ちにくい
  • 費用が高額になりがち
  • 症例によっては適用できない
マウスピース矯正

患者さま専用のマウスピースをご装着いただく矯正方法です。段階的にマウスピースを交換していくことで、歯を少しずつ動かしていきます。

透明な素材を使用するため目立ちにくく、口を開けてもほとんどわかりません。また、着脱可能なため、食事やブラッシングを無理なく行えます。金属を使用しないので、金属アレルギーの心配がないのもメリットです。

マウスピース矯正
メリット デメリット
  • 目立ちにくく、周囲に気づかれる心配がない
  • 患者さまご自身の手で着脱可能で、食事やブラッシングもしやすい
  • ワイヤー矯正と比べて、痛みや違和感が少ない
  • 金属アレルギーの心配がない
  • 症例によっては適用できない
  • 一定時間装着する必要がある
  • マウスピースの管理やお手入れを自分で行う必要がある

Orthodontics

矯正歯科のよくあるご質問

矯正をご検討されている方には、様々な疑問や不安がつきものです。
美しく健康な歯を手に入れるためにも安心して治療に臨んでいただけるよう、よくあるご質問と回答をおまとめいたしました。

矯正治療の期間はどれくらいですか?

個人差はありますが、成人の矯正治療の場合は1~3年が一般的です。小児矯正ではお子さまの成長や生え変わりを待つ必要も出てくるので、治療期間が長引くこともあります。

矯正治療の料金相場はどれくらいですか?

矯正方法やお口の状態によっても異なりますが、大人の矯正治療は70~80万円、小児矯正は10~30万円が目安です。

抜歯をする必要はありますか?

患者さまのお口の状態を拝見した上で総合的に判断いたします。当院では患者さまご自身の歯を極力残す方針を取っておりますが、抜歯することで全体のバランスを整い、歯並びやお口の健康に良い影響を与えることもあります。

瑞穂区・南区新瑞橋での矯正歯科に当院が選ばれる理由

新瑞橋駅8番出口近く、瑞穂区と南区の皆さまに矯正歯科で当院が選ばれる理由をご紹介いたします。

患者さまのお話にじっくり耳を傾ける

RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科ではカウンセリングに時間をかけ、患者さまのお話にじっくり耳を傾けるよう心がけております。患者さまのお悩みやご要望を反映しながら、一人ひとりに最適な治療計画をご提案いたします。矯正方法の選び方や、費用や治療期間のことなど、ご不明点はなんでも気軽にご相談ください。矯正歯科治療担当医が責任を持って、患者さまにご納得いただけるゴールを設定いたします。

見た目だけでなく、機能性を追求

矯正歯科を受診される患者さまは、「歯並びをキレイにしたい」「口元の印象をよくしたい」という方がほとんどかと思います。しかし矯正治療の目的は、見た目の改善だけではありません。歯を正しい位置へ導くということは、お口の機能性が向上するということ。一つひとつのパーツを正しい場所へ配置することで、お口全体の機能を改善することができるのです。

歯の見た目が気になる方はもちろんのこと、「なんだか咀嚼がうまくいかない」「最近、発音が不明瞭になってきた……」とお悩みの方も、ぜひ一度ご相談ください。これらのお悩みは、歯の矯正治療によって改善できる可能性があります。

Orthodontics

当院の「予防的矯正歯科」

歯が正しい位置にないと、お口全体のバランスが崩れ、さまざまなトラブルを招いてしまいます。歯並びや噛み合わせを矯正することは、見た目の改善だけでなく、お口の健康を守ることにもつながるのです。

予防的矯正歯科のメリット

予防的矯正歯科と聞いても耳慣れない言葉かもしれません。ここでは、予防を軸に掲げる当院が提供する矯正歯科のメリットを分かりやすく解説いたします。

予防的矯正歯科のメリット
むし歯や歯周病の予防

むし歯や歯周病の原因は、歯や歯ぐきの隙間にたまったプラーク(歯垢)です。歯並びが乱れていると唾液によって汚れが洗い流されにくくなり、お口の自浄作用が低下してしまいます。歯ブラシも行き届きにくいため、食べかすやプラークがたまる原因に。歯並びを矯正することは、むし歯や歯周病など、お口のトラブルの予防にもつながります。

歯へのダメージを防ぐ

歯並びが悪いと、顎を動かす度に歯にダメージが加わってしまうことがあります。場合によっては歯が折れたり、ヒビが入ったり、欠けたりすることにもなりかねません。また、転倒時などの衝撃も受けやすくなるため、お口のまわりをケガしやすくなってしまいます。歯並びを整えれば、こうした歯に対するダメージを防ぐことができるでしょう。

食事をしっかり楽しめる

歯は、食事を楽しむ上で欠かすことのできないものです。食べものを噛み切り・砕き・すりつぶすという一連の流れを行うには、すべての歯がバランスを保っている必要があります。

顎関節症の予防

歯並びや噛み合わせが乱れていると、顎関節に負担がかかり「顎関節症」を引き起こす危険性があります。顎の痛みや、顎を動かしたときの異音などにお悩みの方も、ぜひ矯正歯科にご相談ください。

全身のバランスを改善

噛み合わせは姿勢や、首・腰・肩などの筋肉にも影響を与えます。原因不明の首こりや肩こり、腰痛は、ひょっとすると噛み合わせの乱れが原因かもしれません。噛み合わせを改善することで、全身のバランスを整えましょう。

発音の改善

歯並びが悪くなると、舌を動かすための空間が狭くなり、発音が不明瞭になる場合があります。すると舌や頬などの筋肉の発達が妨げられ、さらなる歯並びの乱れにつながることも少なくありません。矯正治療によってお口のまわりの筋肉を整え、発音の改善を目指しましょう。

日本最先端の矯正歯科治療

当院では、日本中で数多くの矯正治療を手掛ける日本矯正歯科学会認定医の宮島悠旗先生監修の下、あらゆる歯並びの治療を行っております。
患者さま一人ひとりお口や歯の状態はさまざまで、お悩みも異なります。ぜひまずは当院までお越しいただき、ご要望をお聞かせください。丁寧な検査とカウンセリングのもと、最適な治療法をご提案させていただきます。

当院の矯正治療の流れ

STEP.1カウンセリング

時間をかけてカウンセリングを行い、歯並びや噛み合わせに関するお悩みをじっくりと伺います。実際に患者さまのお口の中をお見せいただき、矯正治療についてわかりやすくご説明します。

STEP.2精密検査

レントゲンや歯科用CTによる精密検査を行い、オーダーメイドの治療計画を立てます。

STEP.3治療計画のご説明

治療計画や費用、期間などについてわかりやすくご説明いたします。治療に関するご要望などございましたら、なんでも気軽にご相談ください。

治療計画のご説明

STEP.4矯正器具の装着

治療計画にご納得いただけましたら、治療前のさまざまな処置を行います。その後、患者さま一人ひとりに合わせた矯正器具を作製し、ご装着いただきます。また、矯正治療中のブラッシング方法や、日常生活での注意点についてもご説明いたします。

矯正器具の装着

STEP.5治療開始

治療開始後は、およそ1ヵ月に1度のペースでご来院いただきます。矯正器具の調整を行いながら、歯を徐々に動かしていきます。

STEP.6保定期間

歯並びが整ったら矯正器具を外し、レントゲンや顎関節の検査などを行います。矯正器具を外すと歯が元の位置に戻ろうとするため、正しい位置で固定できるよう保定装置をご装着いただきます。保定には、おおむね矯正期間と同じくらいの期間が必要です。